生活雑記

個別指導塾講師。多くの受験生への指導経験をもとに、塾講師の本音を発信。

【Jpop】罪の香り_藤井風

こんにちは。

 

Jpop大学R&B学部藤井風学科罪の香りゼミを開講いたします。

 

藤井風氏の魅力並びに、曲の魅力を存分にお伝えできればと思います。

 

f:id:FRISKo:20210129094301j:plain

藤井風

 

それではひとまず、こちらをお聴きください。

 

youtu.be

 

それでは、始めます。

 

  • 藤井風とは

 

藤井風さんは、もともとはyoutubeで様々な有名曲のカバーをしていました。

 

キリンジのエイリアンズ

泰葉のフライディチャイナタウン

 

このあたりの、往年の名曲を中心にピアノで弾き語りを行い、コアなファンを獲得していました。

 

それが一気にメジャーになったのは、ファーストシングル「何なんw」が世に出てから。

 

少しずつ町中で彼の曲を聴く機会も増えました。

以前からのファンとしては、彼が有名になっていくことの嬉しさを感じつつ、同時にこの良さを多くの人が知ってしまうことに若干の嫉妬をしてしまいました。。

 

何なんwをはじめとする彼の曲の特徴に岡山弁があります。

 

彼は岡山県出身で、岡山には独特の方言があります。

 

何なんwの歌詞にも

「あんたのその歯にはさがったアオサ粉に

触れるべきか 否かで 少し悩んでる」

など

 

独特の方言が登場しています。

 

  • 「罪の香り」の魅力

 

某番組で川谷絵音さんが紹介したことでも知られるこの曲。

 

やはりリリックから紹介していこうと思います。

 

①其の一

「おっと 罪の香り

 

抜き足差し足忍び足

 

おっと 罪の香り

 

逆らい難い嫌な匂い」

 

この文学的表現。

 

この歌詞に藤井風の文学が凝縮されているような、そんな気がします。

 

罪は何を指しているのか?

 

それを踏まえて次の歌詞を見てみましょう。

 

②其の二

「ほんの少しだけで それだけで

 

ふりだしに帰り得るもの

 

でも藻掻いた分だけ 強くなって

 

救いは必ず来るもの」

 

 

怠惰、欲、甘やかす

 

そのような単語が多く登場する歌でもあるため、もしかすると「罪」は自分自身のエゴや行動(社会一般の常識とは異なる)なのかもしれませんね。

 

 

  • さいごに

 

今後も多種多様な曲を紹介したいと思います。

 

ところで、僕って情緒のついでに一人称までもが不安定すぎて、僕と私が混在しています。

 

もしその場面に遭遇したら指摘していただければ嬉しい限りです。

 

それでは、以上です。

ご意見ご感想があれば、お気兼ねなくどうぞ。

 

ありがとうございました。