生活雑記

個別指導塾講師。多くの受験生への指導経験をもとに、塾講師の本音を発信。

【日本語ラップ】夢追人_PUNPEE feat.KREVA

こんにちは。

 

HIPHOP大学日本語ラップ学部PUNPEE学科夢追人ゼミを開講いたします。

 

日本語ラップと言ってもゴリゴリオラオラ系、あらやだおしゃれ系、ずっと何言ってるか分かんねぇな系などに分類されますが、私が専攻しているのは【おしゃれ】なラップです。

 

今回のはfeaturing相手もサイコウです。

 

f:id:FRISKo:20210125225032j:plain

KREVA(左) PUNPEE(右)

 

な・ん・と

 

あのKREVAさんが登場しています!!!!!

 

日本語ラップ界隈の帝王と言っても過言ではないお方が。。

 

KREVAさんという時点でハズレではないのですが、、

(事実、この曲は大当たり)

 

早速【おしゃれ】なラップを紹介していくのですが、あまりの声の良さに、興奮しないでくださいね。

 

youtu.be

 

。。。本題に入ります

まあでも、これはある意味で大興奮ですが。

 

福山雅治本人がこの眼鏡を買ってやってみせたのは、「流石に草。」の一言に尽きます。

 

それでは、ひとまずこちらをお聴きください。


PUNPEE - 夢追人 feat. KREVA

 

 

それでは始めます。

 

 

 

PUNPEEさんは男性にしては高音の声が魅力的な、日本のHIPHOP MCです。

他にも、トラックメイカーやDJとしての活躍も見られます。

 

あと、最近ご結婚されて、その相手でも話題になりました。

 

なんとお相手は、元AKB48で現在は女優の秋元才加さん!!

 

すごい。。。

 

あ、唐突ですがこれもオススメですよ~!

 

名前の読みはパンピーです。意味は一般人。

自分で言っちゃってるくらいですから、もはや公式キャッチフレーズです。

 

ん?公式キャッチフレーズ??

この単語、どこかで聞き覚えがあるような。。。???(いつも何度でも延々と)

 

youtu.be

 

いやでも、ラーメンズが未知なジャパニーズがいましたら、一度見ていただきたいです。芸人さんですが、芸術的ですよ。

 

私のオススメは、「不思議の国のニポン」「銀河鉄道の夜のような夜」「バニー部」あたりです。

 

少しでも興味を持っていただけたのなら、是非。

 

 

。。。本筋に戻ります

 

PUNPEE氏。

彼の何が良いかというと、①声②リリックの2点が大きいと思います。

 

 

結論を端的に申し上げると、エロいです。

ASMRよりASMRという表現が過剰でないかもしれない程度には。

 

日本語ラップ界隈のベテランの多くはTHE漢★みたいな声の方が多い印象があります。これはDISじゃねぇ。目の前の事実。お前の前頭葉も蝕むテロリズム

 

youtu.be

 

その中で、やはりこのPUNPEE氏のエロさは抜きんでていますね。

 

余談ですが、漢さんはエロ過ぎて直視できません。新宿スタイルはマジでめんどくさい!!

漢さんの曲で、ウィードに関するワードが出てこない曲は存在しない説をここに提唱します。

 

中でも僕が好きなのは、上に貼った「スキミング」です。

現代社会も糞もないような社会をパトロールしている漢さんですが、彼の生きざまが映し出されています。

 

それでは、彼の話に戻ります。

 

 

  • リリック

この曲の魅力の最たるものが特徴的なリリックにあります。

 

私のお気に入りをいくつか紹介します。

 

①其の一

 

「凝り固まった脳みそ

 

遠回りが近道と

 

言ってくれよアレクサ」

 

この部分は、言うたらまだAメロにあたるのですが、そこでこの歌詞はヤバくないですか??

 

題にもあるように、曲名は夢追人なわけです。

夢を追う人。

 

その人が時に疑心暗鬼になりつつ、これでいいのか?と今まで進んできた道を振り返りたくなっている瞬間ですよね。まさしく。

 

それを訪ねる相手が人ではなく、アレクサという最新機器。

ここによりいっそうの孤独感、ひとりで進んできたという事実が投影されます。

 

②其の二

 

「べらべら喋るな

 

そんな時間があったら まだやれるはず

 

こっちはとっくに到達 レベル908

 

雑魚とは雲泥の差」

 

KREVAさんの声のエロさとリリックのクールさ。

合わされば完成形ですよね。もう完全体。

 

まあシンプルにカッコいいですよね。(伝われ)

 

これらですね。この曲最大の聴きどころ2つ。

 

 

  • さいごに

完全な余談になりますが、ラップにはまってからそろそろ2年になります。

 

バトルの動画から入りましたが、音源まで手を出してしまったらもう終わりですね。沼です。ズブズブ

 

ところで、僕って情緒のついでに一人称までもが不安定すぎて、僕と私が混在しています。

 

もしその場面に遭遇したら指摘していただければ嬉しい限りです。

 

それでは、以上です。

ご意見ご感想があれば、お気兼ねなくどうぞ。

 

ありがとうございました。