生活雑記

個別指導塾講師。多くの受験生への指導経験をもとに、塾講師の本音を発信。

【日本語ラップ】きっとこの夜も_jinmenusagi

 

こんにちは。

 

鬼リピ音楽大学HIPHOP学部おしゃれ学科jinmenusagiゼミを開講いたします。

 

日本語ラップと言ってもゴリゴリオラオラ系、あらやだおしゃれ系、ずっと何言ってるか分かんねぇな系などに分類されますが、私が専攻しているのは【おしゃれ】なラップです。

 

早速【おしゃれ】なラップを紹介していくのですが、あまりの声の良さからのお漏らしは厳禁です。大人なんだから、まさのり君。

 


錦鯉【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順9〉M-1グランプリ2020

 

。。。本題に入ります

まあでも、錦鯉の二人がラッパーだったらめちゃめちゃ重いパンチライン吐いてきそうですが。

 

まさのりさん、自分の一発ギャグで笑いも取りつつ、まあまあ固い韻踏んできそうですね。

 

それでは、ひとまずこちらをお聴きください。

 

きっとこの夜も feat. ハシシ from 電波少女

 


Jinmenusagi - きっとこの夜も feat. ハシシ from 電波少女

 

それでは始めます。

 

  • 人物

まず、こちらの楽曲、きっとこの夜もに参加しているのは

 

ハシシ さん(電波少女)

 

です。早口が凄まじい。音ノリも気持ちいいんですわぁ。。ビクンビクン

 

マジ最高。ラブ。

 

ハシシさんが所属している電波少女の曲に、「COMPLEX REMIX」があります。

 

youtu.be

 

こちらも名曲で、jinmenusagi氏は自身の曲の一部にサンプリングして用いています。その曲はまた後日。

 

で、私が今回特に紹介したいのが

 

jinmenusagi さん

 

MVは彼が兎の着ぐるみに追いかけられるシーンから始まります。

 

自分自身から逃げている、なんて見方もできますね。

 

名前の読みは人面兎です。通称ジメサギ。自分でジメサギっていうアルバム出してるくらいですから、もはや公式キャッチフレーズです。

 

ん?公式キャッチフレーズ??

この単語、どこかで聞き覚えがあるような。。。???(いつも何度でも)

 

youtu.be

 

いやでも、ラーメンズが未知なジャパニーズがいましたら、一度見ていただきたいです。芸人さんですが、芸術的ですよ。

 

私のオススメは、「不思議の国のニポン」「銀河鉄道の夜のような夜」「バニー部」あたりです。

 

少しでも興味を持っていただけたのなら、是非。

 

 

。。。本筋に戻ります

 

jinmenusagi氏。

彼の何が良いかというと、①声②リリックの2点が大きいと思います。

 

結論を端的に申し上げると、エロいです。

ASMRよりASMRという表現が過剰でないかもしれない程度には。

 

日本語ラップ界隈のベテランの多くはTHE漢★みたいな声の方が多い印象があります。これはDISじゃねぇ。目の前の事実。お前の前頭葉も蝕むテロリズム

 

youtu.be

 

その中で、やはりこのjinmenusagi氏のエロさは抜きんでていますね。

 

余談ですが、漢さんはエロ過ぎて直視できません。新宿スタイルはマジでめんどくさい!!

漢さんの曲で、ウィードに関するワードが出てこない曲は存在しない説をここに提唱します。

 

  • リリック

この曲の魅力の最たるものが特徴的なリリックにあります。

 

私のお気に入りをいくつか紹介します。

 

①其の一

 

「光るcity lights 煙る dream lights

 

脳内 回想 再生ボタンは未だ消えない

 

キリキリマイ 意味深なnight 終わんない

 

バイバイまたね それじゃ おやすみなさい」

 

この歌は、このリリックの後にサビに入っていきます。

サビ前をjinmenusagi氏が歌い、サビをハシシ氏が歌っています。

 

前述のとおり、jinmenusagi氏の声は非常にせくしぃーなのであります。

 

声のエロさとリリックのクールさ。

合わされば完成形ですよね。もう完全体。

 

まあシンプルにカッコいいですよね。(伝われ)

 

②其の二

 

「このままで そのままで Run away

 

お医者さんに処方された夢の中へ

 

このままで そのままで Go away

 

もう戻れないところまで」

 

これですね。この曲最大の聴きどころ。

 

私、まだ未成年なのですが、「あぁなるほど」と共感しちゃいました。

自分自身を無理に変える必要はないのだと。

このまま前に進んでいく。

 

行くところまで行ってしまえば、何でも踏ん切りがつくものです。そこまで行っちまえってことでしょうね。

 

一番好きなのが

 

「お医者さんに処方された夢の中へ」

 

っていうところですね。

 

 

 

  • さいごに

完全な余談になりますが、ラップにはまってからそろそろ2年になります。

 

バトルの動画から入りましたが、音源まで手を出してしまったらもう終わりですね。沼です。ズブズブ

 

ところで、僕って情緒のついでに一人称までもが不安定すぎて、僕と私が混在しています。

 

もしその場面に遭遇したら指摘していただければ嬉しい限りです。

 

それでは、以上です。

ご意見ご感想があれば、お気兼ねなくどうぞ。

 

ありがとうございました。